いつも、何かに応募をするときは
最終消印有効日にポストに投函している。
でも、最近の郵便配達は信用できないので
昨日youさんツアーの応募ハガキを出してきました。
何度考えても
確実に行けるのは1公演のみだったので
1通だけ投函してきました。 保険なし。
かなりギャンブルです。

実は
この間のka-yuさんのインストイベント。
youさんがやったなら、ka-yuさんも同じところで
やる可能性があるかも知れない、なんて思って。
いつもはネットで買うCDを
あえて店頭で早めに予約していました。
結果、予感的中。
自力でなんとか出来たわけです。

でもライブのチケットはちがう。
完全なる抽選。
こればかりは自分でどうにもできない。

で、ここでひとつ疑問。

youさんのツアー。
携帯オフィサイト枠もあるの?
それすらダメだった場合、一般発売ってあるの?

もうね、
取れなかったときの対処法を
今から模索してます(苦笑)

だって、何が何でも行きたいんだもん!
(あー、語尾が寒いなぁ・・・乙女発動中・・・)
イベント おまけ話。

当日、ガタガタに緊張したまま会場に着いた私。
その状態でアンケートを書くことになったので
ただでさえヘタな字が、
もっとヘロヘロになってしまった。
ああいうの
後でka-yuさん見たりするのかしら。
それは嫌だ・・・。

いつもだったら最後に
ステージの機材とか、わからないなりに
目に焼き付けて帰るのですが
私が動かないと後ろの人たちが
出れない状態だったので
さっさと退散してしまった。
初めてアコースティックベース見たのに。
じっくり見たかったな~。

初めて拝見した生ka-yuさん。
顔が小さくてビックリしました。
スタイル抜群。
笑顔と、振る舞いが素敵な
本当にかっこいい方でした。

喧太さん。
CDだけでも相当な技巧派であられることは
素人耳でもわかりましたが
アコギも凄かったです。
また、お話の上手な方で (笑)
面倒見の良さそうな、素敵な方でした。


そんなこんなで一息つこうと
チェックしたkiyo風呂。

「 時々モニータ 」

なぜか ツボ に入って爆笑。
これ、布団に入ってからも引きずっちゃいました(笑)

えーと、なになに。
kiyoちゃん投げキッスしたの?
頑張ったねぇ。耳まで赤くなってそう。
コメント動画で自己紹介したkiyoちゃん。
ありがとう。 嬉しかった。

ずいぶんとアメスタのときの事を
気にされてるようですが(笑)
みんな元気なkiyoちゃんを見れただけでも
嬉しかったと思うよ。

なんて
kiyo風呂にコメントすべきことを
ここでしてみました。
2007年 8月26日 渋谷タワーレコード
松本和之
トーク&アコースティックライブイベント
に参加しました。


相変わらず記憶に自信がないので
UPするかどうか迷いましたが
自分用の覚え書きとして載せることにしました。
なので
あくまでも感想です。レポではありません。
しかもべらぼーに長いです。
感想なのでかなり主観も入っております。
使った単語や、言っていたセリフも
ニュアンスで記憶しているので
違う部分があるかと思います。


確かなことは
ka-yuさんは終始笑顔で優しい雰囲気の方だった
ということのみ。

それでもよろしければ・・・。



昨日くらいから、ドキドキし始めていたのですが

shujiさんのブログで心がなごみました。

お兄さん、最高!!

ちょっと落ち着きました。


でも明日は
ずーっとドキドキしっぱなしなんだろうなぁ。

私、大丈夫かしら(笑)


< 8月27日 追記 >
shujiさんのブログにコメントを
寄せた お兄さん は偽者だったそうで。
アレでなごんだ私の立場は・・・。
でもshujiさんの怒り方がやさしいから
もういいや。 めっ て!(笑)

昨晩は
いろんな思いがあることを
改めて知りました。


私は時々Janneの音源を聞いたり、
DVDを見たりしています。
ヘコんだときこそ、元気を貰いたいと思い
触れています。

私はずっと、間接的にしかJanneを知らないから
触れることができるのかも。
実際に、自分の目で見て、感じたことがあったなら
また思うことは違っていたのかも知れない。

経験のない私は
いつかくる機会を楽しみにして
待とうと思っています。
というか、それしかない。

はやく、本物に触れたいな。
そして「待ってたよ、お帰り!」と
みんなと一緒に出迎えたいです



実はラジオの聴き逃し(笑)以外にも
昨日、今日と個人的にいろいろあって
かなり落ち込んでいました。
でも、教えていただいたページ
癒してもらいました。頑張らねば。


気づいたら11時過ぎてた・・・。

喧太さんとka-yuさんのLIVE CAST

聴き逃した・・・。

あんなに楽しみにしてたのに。。

自分でしたことだけに、尚更ショック ( 凹 )

ABCセカンドSgの初回封入特典第2弾が出ましたね。
CDのみの方にトレーディングカードと
携帯待受が追加。
ライブ&バックステージご招待以上の
特典ではなかった。(当たり前か)
衣装とか、yasu声めざまし時計とか
プレゼントしちゃえばいいのに。

そういえば
べーマガのプレゼントがPVで使ったZO-3でしたね。
応募しなくちゃ当たらないけれど
その応募ハガキのアンケートが、素人な私には
どうも答えられない。
ベース触ったことないし
専門用語はチンプンカンプンだし
機材なんかもちろん持ってない。
ま、専門誌だから仕方ないですね。
つーかka-yuさんて、あんなにまつ毛長かったんだ。
気づかなかった。
インタビューでメンバーの名前が上がってたのが
嬉しかったな♪

明日はLIVECAST生放送。
いろんな意味でドキドキだ(笑)

いったい
いつから無くなっていたのでしょうか。

久しぶりに若かりしころのJanneさんを
見たいな~と思ってavexのオフィシャルHPを
覗いてみたら、Janneの部屋が整理されてた。
ほとんど削除されてる・・・。
なんで――――っ!?


はじめてHPを見たときに
それはそれはビックリしたんですよ。
「Janneの部屋」と「大人の秘宝館」に。
これまで私がファンだったアーティストの
HPではありえないサービスぶり。
(普通、あんだけ動画やらレポートやら
 載せてたらFC会員限定ページとかにしちゃって
 遠まわしにお金取るところ多いですよね?
 私の偏見かしら(笑))

バンドが成長した今、
もうあそこまでサービスする必要はない
ということで大半を削除したんだろうか。
あくまで私の推測ですが、
だとしたら


すごく もったいない。


だってさ、
すごく人柄が滲み出てたページだったじゃん!
Janneが気さくで仲良しなところが満載だったじゃん!
メンバー同士が仲がいいってすごく魅力的だと
思うんだけど!

その印象が良くて、音源に手を伸ばして
くれる人もいると思うんだけど!
現に私がそうでした!!


と、かなり勝手に吠えてますが(笑)
でも、それくらい、もったいないと思った訳です。

昨日のka-yuさんが
ON8サイトにUPされてます
(「ON8」の on! 8月16日参照)


FCから水色封筒がやっと届きました。
まあ、ツアー日程は開封前に
オフィシャルHPで確認していましたが。

youさんのツアー。
東京は3days×2セット。
きちんと開始時間に間に合うのが
一個しかない・・・。

キャパもかなりせまい様。
きっと倍率も厳しいだろうから
保険をかけて何箇所か応募したかったのに
確実に行けるのが一個だけとは・・・。
トホホ(泣)
8月16日 ON8 (ラジオ)
聴きました。

ゲストは松本和之さん。DJは古川恵実子さん。
古川さんの番組には結構出演していると
思うので、さほど心配(笑)はしておりませんでした。
30分くらい出ていたと思います。

私的に面白かった部分だけかいつまんで
感想を書きます。

手元にやってきました。
松本和之 「 Solid Beat 」


現段階での率直なアルバムの感想は

その名のとおり Solid だぜ!
かっこいいぜ!! 

Janneファンとして初めて聴く
松本和之のアルバムの感想としては

洋楽 + ka-yu ≠ 松本和之

うまく表現できないんですが
それでも頑張って言うとすれば・・・
曲だけ聞くと洋楽っぽく、
そこにVoのメロディーラインが乗ると
ka-yuさん風味も少しするような。。
この風味。
同一人物ですから当たり前といえば
当たり前なのでしょうが、
ka-yuと松本和之が
同じだとも、違うとも言えない
なんとも不思議な感覚。
でもやはりJanneのka-yuとは
違う気がするので
ソロプロジェクトという新規開拓地での仕事は
成しえているのではないかと思います。

私はいつも時間をかけて
イメージが固まるタイプなので、
このアルバムも
これから毎日聞いていくうちに
どんどん曲の印象が変わっていくと
思われます。


DVDも見ました。

< PV >
いい男だなぁ。
マルチアングルで、お腹のタトゥーが
増えていて衝撃を受けたましたが(笑)
もう、何をしてもいい男だからいいよ♪
とか思う。

< OFF SHOT >
相変わらず笑顔がいい。すごくいい。
ホッとした。
足を組んで弾く姿にキュンとなった。
背中の撮影で、軽々と肩にベースを
担ぐ姿にズキュンときた。

えーと・・・なんかきもいぞ自分。
すみません。



★ 余談1
アルバムをipodに入れて通しで聞いてたんですが
Out of my controlで
・・・壊れちゃったかと思った(笑)
一瞬、本気で焦りましたよ。
あの曲が
ここでもう一度聞けるとは思いませんでした♪

★ 余談2
ZO-3のストラップって今は初期仕様で
あの位置なの?
以前ちょっと検索したことがあって、そのときに
“ 三味線みたいで嫌だから改造してる ” 
ってのがヒットしたんですけど(笑)
何気に三味線状態で弾くka-yuさんも
見てみたかったな~。かわいっぽい。
ソロ活動について、今だから思えることを。


BARKSでトピックが上がってました。
鈴木トオルさんが
「 シャイニン・オン君が哀しい 」を
セルフカバーされたそうです。(配信のみ)
ヤマハMySoundに飛んで、インタビューを読んで
みました。 (とりあえずBARKSへ)

”洋楽に「 Without you 」という曲があって、
 多くのアーティストにリメイクされるように、
 日本にもスタンダードと言われるような楽曲が、
 まだまだ沢山あるんだ、
 ということを知ってほしいですね。 ”

最後のこの一文。
yasuくんもやった甲斐がありましたね。

このセルフカバー版、視聴できます。
LOOK時代よりまたハスキーになられた気がします。
原曲が流行った頃は、よくテレビの歌番組で
視聴してましたね~。

そういえばon8(ラジオ)にABCとしてyasuくんが
出演したときにシャイニン・オンについて

「 原曲のキーはもっと高い。
  原曲で歌うと犬が寄ってきます。」

と、言っていた。
なまじっかキーの高さを知っていたので
吹き出した覚えが(笑)
声とサックスが同調してた部分ありましたよね!?
私の記憶違いかなぁ・・・?
サマソニ終了。
私は両日とも行ってないんですけど、この猛暑。
体力の面だけ見ても大変だったろうと思います。
本日はyasuくん、参加されたみなさん、
お疲れ様でした!
サマソニHPで写真がUPされてましたね。
youさん、また少しお痩せになった?
ちゃんとshujiさんもミトモさんも載っててうれしい。
yasuくんもたのしそうなお顔で何よりです♪

これこれがあったの知らなかった。
検索してみるもんだ。


ベースマガジンのHPが更新されたらしく
ka-yuさん表紙の9月号の画像が出てました。
白背景で、こっちガン見。
メイク、衣装も非常にロックです。
youさんがギターマガジン7月号で表紙に
なったときも白背景でしたね。 
何気に合わせてくれてたりして!?

気になったのでリットーミュージックの旅。
各楽器マガジンのページでバックナンバーの
表紙チェックをしてみました。
(楽器名が違うだけで装丁は同じ。
見ただけでリットーさんの雑誌だと一目瞭然。
これ、書店ですごく探しやすいのよね。
考えてるなぁ)

ライブや既存の写真を使っているであろう
表紙もありましたが
スタジオで撮っているであろう写真は
無地背景が多いですね。
となると、去年ka-yuさんがべーマガの表紙を
外で撮影したのは珍しいことだったのかな。

私、バンドの楽器陣が各専門誌で取り上げ
られるのがホント嬉しいんです。
プレイヤーとして認められてる!って感じがして。
だから表紙となれば喜び倍増。
そうなるとヴォーカルの立場は?となりますが
ヴォーカルに関しては通常の音楽誌がその部分を
担っているので問題ないと思っています。
だから他誌でyasuくんが表紙になったときも
嬉しいです。

認められる って、すごい。
FCから水色の封筒が届いたので
てっきりyouさんのツアー詳細だと思ったら
グッズのカタログだった。 ぬかよろこび!
                 (↑ 4ジゲンで憶えた)
話変わって

今日はyouさんのアルバム予約と買い物の為に
日中外出したんですが、かなりの暑さでございました。
汗だくになりました。

街でこれだけ暑いんだ。
大阪、それもサマソニの会場は
尋常ではなかったと想像できます。
そんな中、youさんのライブはどうだったんだろう?
楽しかったんだろうな~♪
参加された方々、お疲れ様でした!

明日はyasuくん!
暑さでやられないように、
そして楽しいひと時となりますように。
ここ数日のオフィシャル情報UP量。
いったいどうしたんでしょう。

・・・あ、
もしかして夏季休暇前だから?


< youさん > 
アルバム第二弾
「 LIFE ~ second movement ~ 」
10月24日発売決定!
アコースティックも色々あると思うので
どんな路線でくるか楽しみだ♪


< yasuくん >
Acid Black Cherry 主催イベント決定!
2ndシングルの ”豪華 ”予約特典情報第一弾も発表。
DVD付きにはLIVE&バックステージご招待応募券も。
これ以上のおまけとは何ぞや!?


< ka-yuさん > 
東京インストアイベントの前にラジオ生出演。
あと本日発売のARENA37℃ 掲載 
(これはもっと前にわかってたけど)
写真、かっこよすぎ!


< shujiさん >
ブログがアメブロにお引越し!
「まっぱ」って(笑) しかもyouさん動画つき!
このshujiブログ。
動画にしろ写真にしろ、ネタとして
面白い部分もあるでしょうが
shujiさんがすごくファンに気を配って
くれている様な気がしてなりません。
優しいなぁ。やっぱり父兄だ。
(父だけではなく兄の部分も兼ね備えている気がする)


今日からサマソニですね!
youさん、shujiさん、yasuくん、参加される皆さんとって
楽しいライブになりますように。
またもや今さらですが、ABCフリーライブの話を。
ずっとUPしようか、しまいか悩んだのですが
後でこれに付随する話を書きたかったので、UPすることにしました。


yasuくんのソロプロジェクト Acid Black Cherry

デビューSgも予約して、スポット映像で曲を聴いて、かっこいい!
と思うものの複雑な思いがあったので、
フリーライブに行く気はまったくありませんでした。

でも、初日の大阪で
yasuくんが胸の内を話してくれたと色々なサイトで拝見して
行ってみようと思いました。
大阪はyasuくんの地元で特別な場所だから、
そんなMCが出来たのかもしれないし、
代々木の日はデビューSg発売日で、各メディアが来るだろうから
そんな状況でファンだけに向けたメッセージを
発せられるとは思わないけれど
それでも自分の目と耳で、何かを確かめたいと思ったんです。

で、ここから感想です。
レポではありません。あしからず。


「 原田喧太の最近どうよ!! 」

聴きました♪

ka-yuさん、すごく楽しそうだった!
最近 「素」 やコメント動画では落ち着いたトーンで話されてたので
あの笑い声が聴けて本当にうれしい。
喧太さんのトークも上手くて、いやぁーあっというまの30分でした。
次回は生放送だという。 忘れないようにしなくちゃ。

曲も2曲流れましたね。
視聴ではじめてka-yuさんのヴォーカルを聴いたときにキーが高くて
かなり意外でしたが、通しで聴いてもやっぱり高いですね。
すてきなお声だこと。 曲も私好み。 アルバムが楽しみです。

それにしても、いいぞLIVECAST。
CMがないから30分みっちり喋りっぱなし。
「素」 もいいけど、いつかこういう媒体で
Janneもラジオをやってくれるといいのにな。


今さらですがこの話を。

Janneのソロ第一弾はyouさん。
2007年6月20日 ギターインストアルバムをリリースした。

正直、ドライブミュージック風だという情報が出ていたので
自分がそれを受け入れられるか心配だった。
でも大丈夫だった。
手元に届いたCDは緩急の効いた心地よい、やさしいアルバムだった。
あまりにやさしいので、たまにジーンときたりしながら
聴きこんで、聴きこんで
2007年6月30日 FCライブの日を迎えました。

当日はテンションが上がりきってしまったようで
一晩寝たらあの楽しい夜の出来事が
ごっそり頭から抜けていてへこむも
ある方のブログを読んで甦ってきた。
お礼を言っても言い足りないくらい、ありがたかったです。

ここからライブの感想です。
レポではありません。あしからず。

思い出話です。その2の続き。
これで一応、ひと段落。


BARKSでka-yuさんのスポット映像が公開されましたね。
ランキングも「松本和之」で上がってました。

ステージの真ん中でベース弾きながら歌うka-yuさん中心の映像
というのが不思議な感じもしましたが、
何をやっても様になる人。PVが楽しみです。

ところで
今回のスポットに限らずなんですが
ka-yuさんて立ち姿がすごく綺麗ですよね。
姿勢が良い上に、醸し出す雰囲気でプラスαされてる感じ。

男と女の違いはあれど、うらやましい!


ジャンヌダルクの素!3rdシーズンの
Podcastを聞きました。

面白いぞ 生電話!
あの雑音加減がリアルで良い。
youさん、友達と電話するときは
いつもああいう感じでしゃべるのかなぁ。
shujiさんは流暢だなぁ。

そういえば、FCフォーラムでしたっけ?
あのサービスを初めて利用したとき
ちょっとドキドキした覚えが。
だって受話器からメンバーの声が
聞こえるなんて通常ありえないもん(笑)

いやぁ、新鮮でしたわ。
思い出話です。その1の続き。


ka-yuさんのトーク&アコースティックミニライヴイベント決定!

これから もしものイベントを期待して
リリース情報発表後にタワレコに予約で走る人
増えるだろうな~。




Janneを知ったのは、4年ほど前でしょうか。

深夜。
眠れないからTVを点けて、TVKを観てみたら
channel a ではなく 「ジャンヌダルクスペシャル」
なんていう番組が始まった。


