『 安本丹 』



間が抜けていて愚かなこと。また、そういう人。
あほう。ばか。薬の名「反魂丹(はんごんたん)」になぞらえた語。

[類語] 馬鹿



Yahoo辞書より。





・・・・・・。





昨日、自分で悲しくなるくらい
あんぽんたんな事をしてしまって
youちゃん日記の更新に関する記事すら
書く気持ちになれませんでした。





急に暖かくなった東京がわるいんじゃーっ!!
( 言い訳です・・・ )






昨日の東京はものすごく暖かかった。




でも、朝はちょっと肌寒くて
ジャケット着用で仕事へ。




仕事後、用事を済ませに渋谷に行った。




タワレコに行って、
清志郎さんのスーツの柄が実は果物だったことにビックリ。

そして、ka-yuくんの新しいポラが飾ってあるか
2Fまで行ってチェックするも
写真は以前のままだった。

アルバムの時に交換するのか、
はたまた、アーティストが来店したのに
ポラすら撮れなかったのか。

はて?




で、ここからが問題だった。




あまりの暑さにジャケットを脱ぎ
手に持って移動しまくった。
色んなお店に行って
来月異動になる子へ渡すプレゼント探し。




1時間以上かかって、やっと全部揃えて
さあ、帰るか!
と、ジャケットを羽織ろうとしたら




ない。




手で握り締め
腕で抱え込んで歩いていたはずなのに、ない。





あんな大きなものを落とすなんて、ありえない。




ジャケットを 「 落とした 」 という事実よりも
ジャケットを 「 失くした事に気づかなかった自分 」 に脱力。




ポケットに貴重品は入っていなかったけれど
このまま放置してはいけないと、
自分なりに決着をつけようと思って
とりあえず、できる範囲で行ったお店をまた巡った。




結果、最後に行ったお店の
遺失物係に届けられてました。。。。。




本気で心配してくださったお店の方には
その足でお礼を言いにまた引き返しました。

「 あ、それはよかった! 」

と、笑ってくださった。 ありがたかった。




逆に、

「 え、そんな落し物、届いてないです 」

と、小馬鹿ににやりと笑った店員さんのいたお店は
スルーして帰った。




サービス業に身を置いているゆえ、
忘れ物を捜しにくるお客様は沢山みている。
それが何であれ、
その人にとっては、大切なものだから
私の職場で、これはやばい、と思われるものは、
近くの交番に届けることにしている。




だから、後者の店員さんはスルーした。
大人げないなと自分でも思ったけれど
だって笑われたんだもん。
こっちは必死だったのにさ。




でも、一番の問題は





ジャケットを落とした事に気づかず
1時間以上、渋谷を闊歩していた自分。




実は、
渋谷に行く途中にも、すれ違う人と目が合った途端、
歩道から車道に片足を落とし、
そのまま




私、いま、なにもしてませーん。
あなたの視界から消えたりしていませーん。




と、真っ赤な顔をして自分に言い聞かせて
普通の顔きどりで
やっとたどり着いた渋谷だった。





この、注意力散漫。
というか、この鈍感さを何とかしないとなぁ。。。。








ちなみに、スーパーやコンビニに自転車で行って
それを忘れて歩いて家に帰り、
翌日の朝、自転車がない! と
大騒ぎした事も、数回あります。





自分、あんぽんたんレジェンド、多すぎ・・・(涙)




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
