東日本大震災から、3週間が経った。






その時私はいつも通り、東京の職場にいた。

いきなり揺れだして
どんどん激しくなって、
少ししてから街中に流れた
地域用の緊急地震速報のアナウンスと警報。




緊急地震速報が間に合わないくらいの
想定外の大震災だった。
今日も余震が続いている。







毎日、毎晩、思う。


今日私がとった行動は
本当に「良」とされるものだったのか。


私がした今日の発言や考えは
本当に「善」とされるものだったのか。




今日は、ものすごく後悔している。




でもすべて結果論。
私のこの軽い口をふさぐのは私自身。




口をふさぐという事をしなくてはいけない。
発言、行動は慎まなくてはいけない。




今はそう思えるけれど
実際にその時になると出来ない。




でも、そんな私でも。
器の小ささ、気の弱さを情けなく思いながらも
仕事と家の往復を繰り返しています。




今日、このブログを更新するのにも
とても悩みました。

まだ平常を取り戻していないのに
更新していいものか、と。




でも、
私のような小さな存在でも
動けば何かの助けになるかもしれない。
だから私は職場に行って働いて
今できる生活をしていこうと思います。





と、いう気持ちで今日更新しました。

今後はたぶん、
“お気に入り”について書くと思います。




まだまだ、問題は山積していて
色々な意味で不安な気持ちはあるけれど
下ばかり向いていないで、前を見て、
強い人間にならなくてはと思います。




この震災で被害に会われた方々に
お見舞いを申し上げるとともに
お亡くなりになれらた方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。





スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
